SSブログ

庭で遊ぼう!10月最後の庭 [庭の花]

多忙であったため、バラへの薬剤散布をさぼってしまったので

今年の秋バラは、葉がボロボロです。


IMG_5493.jpg

数年前にお迎えした フロレンティーナ




IMG_5495.jpg

ひらひらの花びらが素敵なコラーユジュレ


IMG_5499.jpg

大好きなトラディスカント。
退色して黒さを増しています。


IMG_5500.jpg

フロレンティーナと一緒にお迎えした チェリーボニカ。
子の薔薇は強健のようです。
黒星病に対抗性があるようで、元気な葉をわさわさつけてます。


IMG_5503.jpg

アプリコットエンジェルは、ちょっと虫にかじられてます。


IMG_5498.jpg

生け垣の下で咲くオキザリス、ボーウィー


そして

IMG_5496.jpg

季節外れにさいたマーガレット




来春には、どの子も元気に花を咲かせてね。
咲かせてねでなくて、咲けるようにお世話をしなさいって・・・。




おまけ


IMG_5488.jpg

ハヤトウリの収穫が始まりました。
100個も200個も実を付けたらどうしよう!!


そして、待ちに待った・・・。



IMG_5489.jpg


びわに初めて花芽が付きました。
はるたよりだったのか?なつたよりだったのか忘れました。笑
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

mayu

どのバラも見事ですね。どれが一番好きって、選べません(*'▽')
by mayu (2020-10-31 15:27) 

Hide

こんにちは〜チェリーポニカです?強健ですが腰痛です><
おまけのハヤトウリがボクシングのグローブに見えました!
朝・昼・晩と一日三個の完食で何とか完食出来ませんか・?
これはウリ?いやいやムリか〜枇杷でしたら葉を頂きたいが
そろそろ「枇杷の葉酒」を造らないと飲めるのは1月末に!
by Hide (2020-10-31 16:11) 

Boss365

こんにちは。
チェリーボニカ、花色・葉色も良く、病気にも強いみたいですね。
ハヤトウリ「100個も200個も実を・・・」漬物?でも食べ切れないですね。
ビワ、沢山の実?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-31 18:44) 

翁草

こんばんは~(^^♪
バラは手入れが大変なので、見るだけにしています・・・(^-^;
ナニワイバラだけありますが、棘はすごいし成長が早くて・・・
降参かな・・・花は綺麗ですけどね(*^^)v
バラの花綺麗に咲かせているじゃないですか、来年も頑張って下さいね~~(#^.^#)
by 翁草 (2020-10-31 21:48) 

garden

mayuさん
今年の秋バラは、手入れが行き届かなくてボロボロで
ございます。
by garden (2020-11-03 10:05) 

garden

Hideさん
あんなに固いビワの葉で、びわ酒が出来るなんて
不思議です。
美味しいのかしら・・・。
by garden (2020-11-03 10:07) 

garden

Boss365さん
家族に不評で・・・。
みなさん、はしがすすみません。
後、10個くらい収穫したら処分することになりそうです。
by garden (2020-11-03 10:08) 

garden

翁草さん
我が家にも、ナニワノイバラがあります。
2か所に植えてあったのですが、1カ所にしてしまいました。
トゲがすごいですよね。
強剪定をしてコンパクトにして育てています。
それも、シェードガーデンで・・・。笑
by garden (2020-11-03 10:10) 

Hide

枇杷の葉酒は99,8%飲み、残っていませんので
早急に作らねばなりません・・・飲めるのは来年!
長い程味がまろやかになり美味しく頂けますが
飲むのが早いのなんの・・・お猪口に一杯飲んで
寝ますと翌朝の目覚めのいい事間違いなし・・・
私だけか?
by Hide (2020-11-03 22:39) 

garden

Hideさん
そんなに目覚めが良いのならお試しで、少しだけ作ってみようかしら・・・。笑
by garden (2020-11-05 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。