SSブログ
家の修繕 ブログトップ

おうちで遊ぼう!! スマート家電にしてみました。 [家の修繕]

2階の私の部屋まで息子夫婦に明け渡した為、
私は、リビングでの生活になりました。

就寝の時に、起き上がってリモコンで照明、テレビ、エアコンを消していたのですが
温まった布団から出るのが嫌で、リモコンを音声でコントロールできるようにしました。

IMG_6247.jpg

アレクサ対応のスピーカーは、使っていたのでスマートリモコンだけ購入しました。



こんな感じになりました。

https://youtu.be/COA3HX1mOkE

世の中便利になりました。
nice!(31)  コメント(12) 

いよいよ 始まりました。 [家の修繕]

いよいよ外壁塗装工事が始まりました。

雨の中をお兄さん2名が、足場を組んでいきました。

翌日、これも台風の影響で時折雨だ降る中をお兄さん2名が

高圧洗浄機で、外壁を洗浄しました。


本日は、雨の為お休みです。


IMG_5071 (2).jpg


ちょっと、離れたところの業者さんなので、我が家まで1時間以上はかかると思います。


ほぼ2週間近くの予定です。


そして家の中では・・・。


先日、大麻所持で逮捕された伊勢谷さん(さんを付けなくても良いのかな・・・。)の


ご自宅で育てられてるコウモリランをみて、もう一度育ててみようと思い


メルカリでゲットしました。

以前、ショップで購入したのはそこそこ高額でしたが

今回は、送料込み1300円程で入手しました。笑


IMG_5070 (1).jpg


前回は、温室に放置して水やりに失敗して枯らしてしまったので


今回は、ミズゴケに植え付けて麻縄で出窓に吊るしてみました。


ゆっくりと大きくなりますように・・・。
nice!(23)  コメント(2) 

おうちで遊ぼう! レバーハンドル交換 [家の修繕]

大阪に用事があり、出かけていたのでお休みしてました。

ついでに、淡路島に宿泊して、高校の修学旅行の旅程にあった

四国をちょっと覗いてきました。


旅行記は、後日アップいたします。



今日は、ドアのレバーハンドル交換をしました。


バネが切れてしまったのか、ずっと調子が悪かったトイレと


リビングのドアのレバーハンドルの交換をしました。


トイレのレバーハンドルは、規格が違うものを購入してきたので

柱側のホゾが、合わなかったのでノミを使って何とか修繕完了。


あっ私はアルコールはやりませんよ。


そんな、下手な大工の飲み一兆なんて・・・。




そして、リビングのドアは、やはり同じメーカーのものでないと


うまく動かないので、ネットで探して注文をしました。


前のレバーハンドルを付けるのも手間がかかるので、


応急手当で、ドライバーを差し込んでみました。



IMG-4731.jpg


あら~ぴったりで、ドアも開閉出来てgoodです。


リビングの外側からは、良いのですが・・・・。

ドライバーですものね・・・・。





IMG-4734.jpg


あははっ


笑える WWW


早く注文した商品が届くのを待つのみです。


知識がないので、レバーハンドルを外して、ホームセンターへ持って行ったのですが・・・。


店員さんが、大丈夫みたいなことをおっしゃったので・・・。


まっ、良い勉強になりました。





天気の悪い中、カサブランカが満開になりました。



IMG-4735.jpg



IMG-4736.jpg



玄関に飾ったら、また、カサブランカ~って玄関が騒ぎそうです。 笑
nice!(35)  コメント(6) 

雨漏りが先か、河川の越水が先か? [家の修繕]

我が家から400mか500m先に荒川の堤防があります。

私が小学生の頃は、堤防が決壊して水が出た記憶があります。

家には影響がなく、道路が水没して休校になりました。(ちょっと嬉しかった。)

堤防が整備されたため、その後は、道路の水没もありませんでしたが

昨年の秋の台風の時に、堤防を越水しそうな勢いでした。

午後10時に放水があるという情報でしたので、避難勧告が発令されて非難しました。



たぶん、放水があったら床上浸水もあったかもしれません。

結局、放水はなかったので、無事に家に帰れましたが・・・。


少し離れた東松山市の都幾川では、越水があり家屋やショッピングモールが浸水被害を受けました。


そんな、低い土地にある我が家なので、外壁を塗り替えたいのですが・・・。




IMG-4547.jpg


家を建ててから28年経過していますが、一度も外壁を塗り替えていない。

あまりにも、外壁がひどいのでリフォーム業者が、沢山来ます。

辟易して、玄関先に勧誘・営業お断りのプレートを貼りました。笑





IMG-4548.jpg

駐車場から堤防が見えます。



次男夫婦がしばらく住むというので、外壁も塗り替えようと計画したところ


「雨漏りが先か、河川の越水が先か?」って言いだしました。


そうなのだが・・・。


住めなくなったら、この家は放置して賃貸のアパートに住もうとも思ったのですが

ぼろ屋に住んでいた方が固定費が少なくて済むので、

ここに住み続けるしかない・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)] 苦笑




「もういいかい。」

IMG-4546.jpg


毎日、森の妖精 レンゲショウマを見に行くが・・・。


返事は、いつも


「まあだだよ!」

もう、寝坊助なんだから!!


nice!(36)  コメント(8) 

レンジフード周りのその後 [家の修繕]

レンジフード周りのフックについて

ぽちの輔さんのアドバイスに従って、百均でフックを購入しました。


そして、こんな感じになりました。


IMG-4518.jpg


本当は、レンジの前面の壁にフライパンを吊るしたいのですが

強度がちょっと心配なので、今回はパスしておきます。 [あせあせ(飛び散る汗)]


ぽちの輔さん、アドバイスありがとうございました。





そして、お花です。


カサブランカが、咲き始めました。



IMG-4513.jpg

黄色のカサブランカ




IMG-4505.jpg


ピンク 午前6時

口をとがらして拗ねているみたいで可愛い!!




IMG-4512.jpg


午前9時過ぎ

普通に開きだしました。

白のカサブランカは、まだ蕾のままです。



今年初めて栽培した野菜

IMG-4509.jpg


パースニップ

皮を薄くむいて、レンチンをしてから

フライパンにオリーブオイル、ガーリックと一緒にいれて焼き目をつけて

塩コショウで味付けして、ローズマリーを飾って食べてみました。

温かいと臭みを感じずに食べられますが、

冷めると、ちょっと香りがきつくなるような気がしました。


息子は、一箸だけで次はありませんでした。 笑




nice!(29)  コメント(8) 

レンジフード 交換したけど・・・ [家の修繕]

レンジフードを交換しました。

あっ さすがにこれは、プロにお願いしました。


28年ほど前のレンジフードは、プロペラで掃除が大変でした。

だいぶ前から、レンジフードの掃除を放棄していました。

外観の部分だけはたまに掃除しましたが、

内側およびプロペラは放置状態・・・。

そんなわけで、最近では油が滴り落ちてきていました。


最近のレンジフードは、スマートで掃除も簡単なのですね。



IMG-4484.jpg



あんなに汚かったレンジフードが奇麗に・・・


ついでに照明も明るい!!!


でも、問題が・・・


以前のレンジフードは、引っ掛ける場所があったので、


側面には、お玉やフライパン返しなどを 前面にはフライパン、小鍋などを


つるしていました。

これが便利だったんですよね。

フライパンは、諦めるとしても、お玉やフライパン返しなどは

すぐに使える場所に置きたい・・・。



そんなわけで、強力な両面テープのようなもの

ゲル状のテープ?

汚れたら洗って使えるようです・・・。


IMG-4494.jpg



フライパン返しとか、お玉って意外と直線ではないのですね・・・。


なるべく接着面積が大きくなるようにつけてみました。







最初にこちらを購入してみましたが、

これって、2種類のテープを使って使うものだったので


買いなおしました。







さほど、高額でないのでこれは使えるかも・・・。


釘やネジで壁に穴を開けなくても済みます。


加筆

使った感想

ゴムでできているフライパン返しは、落下してしまいます。

何故なんだろう??

テープから外すときに、意外と力が必要です。

う~ん、出来るなら以前のフックの方が使いやすいかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]







nice!(26)  コメント(6) 

トトロとアナベルと朽ちたベンチ・・・  浴室混合水栓の交換 [家の修繕]

昨年、エコキュートが壊れてしまい新しいものに入れ換えました。

独居老人になる予定だったので、以前のものより小さい容量のものにしました。


次男が結婚し同居することになったので、お湯が足りなくなる可能性が出てきました。

時々、昼頃にシャワーを浴びているとお湯切れのブザーが鳴っていました。

一人増えるとお湯が足りなくなりそうなので、

シャワーヘッドを交換して60%OFFのものに交換することしました。


あれれ、交換できない・・・。

エルボーという部品とホースが一体となっていて、交換できない!!


急遽、混合水栓も交換することに・・・。


今回は、元栓を閉めなくては・・・。

あら、元栓が回らない・・・。

水道管理に電話

よっしゃ、回った。



給湯器のお湯も止めなくては・・・。

取説見ても良くわからず、メーカーに電話しても新型コロナで、人員を削減しておりますって

いうアナウンスが流れて、切れてしまう・・・。


仕方ないので、エコキュートのカバーを外して眺めたら

それらしいのがあったので、閉めたら止まりました。笑


さあ、古いのを外すぞと意気込んだのは良いのですが、

壁側についているザルボという部品まで外れてしまった。


ホームセンターへ外れた部品ごと持って行って、親切な店員さんに

探してもらってやれやれ、これで取り付けられると思ったら・・・。


ザルボを取り付けるのに我が家にある六角レンチでは、サイズがあいません。

12mmの六角レンチなんて、普通に家庭にあるものではありません。


IMG-4421.jpg

右端が12mmのレンチ棒です。



再び、ホームセンターへ行きやっと浴室の混合水栓の交換が終わりました。

シャワーヘッドを購入してから、3日もたっていました。


あ~長かった!!





IMG-4428.jpg

Beforeがありませんが、こんな感じにすっきりしました。

掃除が行き届いていないので、タイルは見ても見ぬふりしてください。



エコキュートの取説をじっくり見ると、我が家のは370リットル/3~5人用となっている。

どんな使い方をしているのだ!!

今は、二人なのになぜ足りなくなる!!





庭では

IMG-4411.jpg


オカトラノオが咲き始めました。


IMG-4410 (1).jpg


昨年は、2株でした。

今年は、8株くらいに増えました。



IMG-4420.jpg

ベンチに覆いかぶさるように咲くアナベルの風景を作りたかったのですが・・・。

アナベルが大きくなったのにベンチが朽ち果てそうになりました。


思い通りの風景を作るのは難しい・・・。


nice!(29)  コメント(2) 

おうちで遊ぼう!! ドアの穴と混合栓交換 [家の修繕]

次男夫婦と同居することになったので

キッチンの混合栓(蛇口)を交換することにしました。

25年以上前に建てた家なので、混合栓を下に下げると

水が出るようになっています。


神戸淡路の震災以降は、逆になっているので、

お嫁様が、あわてて濡れないようにしないと・・・。



ホームセンターへ混合栓を購入に行くと、

取り付け工事は、新型コロナにつき中止しておりますと張り紙がありました。

最初から頼むつもりはありませんが・・・。



長瀬智也のように頭にタオルを巻いてシンクの下に寝そべって

3時間もかけて交換しました。


IMG-4234.jpg


アングルが悪いなぁ・・・

そこはぼろ隠しをしたということで・・・笑



そして、脱衣所のドアの穴です。


IMG-4235 (1).jpg

長男が、中学が高校生の頃に蹴ってあけた穴です。笑

以前は、紙粘土でハートの花瓶を作って造花を入れてあったのですが

ほこりまみれになってしまったので、写真を貼るころにしました。

写真は、長男からプレゼントされたアジサイにしました。笑



IMG-4237.jpg



IMG-4155.jpg


nice!(25)  コメント(4) 
家の修繕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。