SSブログ

雨漏りが先か、河川の越水が先か? [家の修繕]

我が家から400mか500m先に荒川の堤防があります。

私が小学生の頃は、堤防が決壊して水が出た記憶があります。

家には影響がなく、道路が水没して休校になりました。(ちょっと嬉しかった。)

堤防が整備されたため、その後は、道路の水没もありませんでしたが

昨年の秋の台風の時に、堤防を越水しそうな勢いでした。

午後10時に放水があるという情報でしたので、避難勧告が発令されて非難しました。



たぶん、放水があったら床上浸水もあったかもしれません。

結局、放水はなかったので、無事に家に帰れましたが・・・。


少し離れた東松山市の都幾川では、越水があり家屋やショッピングモールが浸水被害を受けました。


そんな、低い土地にある我が家なので、外壁を塗り替えたいのですが・・・。




IMG-4547.jpg


家を建ててから28年経過していますが、一度も外壁を塗り替えていない。

あまりにも、外壁がひどいのでリフォーム業者が、沢山来ます。

辟易して、玄関先に勧誘・営業お断りのプレートを貼りました。笑





IMG-4548.jpg

駐車場から堤防が見えます。



次男夫婦がしばらく住むというので、外壁も塗り替えようと計画したところ


「雨漏りが先か、河川の越水が先か?」って言いだしました。


そうなのだが・・・。


住めなくなったら、この家は放置して賃貸のアパートに住もうとも思ったのですが

ぼろ屋に住んでいた方が固定費が少なくて済むので、

ここに住み続けるしかない・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)] 苦笑




「もういいかい。」

IMG-4546.jpg


毎日、森の妖精 レンゲショウマを見に行くが・・・。


返事は、いつも


「まあだだよ!」

もう、寝坊助なんだから!!


nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

mayu

こちらでもバケツひっくり返したように降り、床下浸水です。雨の降り方が変わってきましたね。
by mayu (2020-07-10 14:50) 

Hide

外壁の塗装工事、もういいかい?・・・ま〜だだよ〜
後二年我慢しましょうか・・・でも内側まで水が入りますと
家の修理が大変な事になりますので要注意!新宿の妖精より
by Hide (2020-07-10 15:43) 

Boss365

こんにちは。
外装、問題ある感じには見えませんが・・・
↑ 雨漏り等は気をつけた方が良いですね。
土地あり庭あり、小生宅に比べたら快適で居心地良さそうです。
災害になりそうなら「早めの避難」で住み続けましょう!!
レンゲショウマ、変わった枝振り、提灯のようです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 17:40) 

kick_drive

こんばんは。一戸建てのメリットデメリット
賃貸のメリットデメリットありますよね。
越水するという前提で先ずは1階の整理からでしょうか。
だからと言って2階に重い物を運び込まないように。

by kick_drive (2020-07-10 19:17) 

garden

mayuさん
そうですね。温暖気候でなくて亜熱帯に近いのでしょうね。
by garden (2020-07-14 12:41) 

garden

Hide さん
ひびから水が家の中に入り込んでいる可能性があるといわれました。
業者さんにですが・・・。いろんなことを言われますので
どれが正解なのかわかりません。

新宿の妖精さんは、花ひらいてますか?
by garden (2020-07-14 12:45) 

garden

Boss365さん
命あっての物種ですので、早めに非難をします。
あっ確かに提灯みたいですね。笑
by garden (2020-07-14 12:46) 

garden

kick_driveさん
大したものがないので、放置してます。
2階は、息子たちのスペースなので私のものは
2階のクローゼットの半分だけ使わせてもらっています。笑
by garden (2020-07-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。