SSブログ

トトロとアナベルと朽ちたベンチ・・・  浴室混合水栓の交換 [家の修繕]

昨年、エコキュートが壊れてしまい新しいものに入れ換えました。

独居老人になる予定だったので、以前のものより小さい容量のものにしました。


次男が結婚し同居することになったので、お湯が足りなくなる可能性が出てきました。

時々、昼頃にシャワーを浴びているとお湯切れのブザーが鳴っていました。

一人増えるとお湯が足りなくなりそうなので、

シャワーヘッドを交換して60%OFFのものに交換することしました。


あれれ、交換できない・・・。

エルボーという部品とホースが一体となっていて、交換できない!!


急遽、混合水栓も交換することに・・・。


今回は、元栓を閉めなくては・・・。

あら、元栓が回らない・・・。

水道管理に電話

よっしゃ、回った。



給湯器のお湯も止めなくては・・・。

取説見ても良くわからず、メーカーに電話しても新型コロナで、人員を削減しておりますって

いうアナウンスが流れて、切れてしまう・・・。


仕方ないので、エコキュートのカバーを外して眺めたら

それらしいのがあったので、閉めたら止まりました。笑


さあ、古いのを外すぞと意気込んだのは良いのですが、

壁側についているザルボという部品まで外れてしまった。


ホームセンターへ外れた部品ごと持って行って、親切な店員さんに

探してもらってやれやれ、これで取り付けられると思ったら・・・。


ザルボを取り付けるのに我が家にある六角レンチでは、サイズがあいません。

12mmの六角レンチなんて、普通に家庭にあるものではありません。


IMG-4421.jpg

右端が12mmのレンチ棒です。



再び、ホームセンターへ行きやっと浴室の混合水栓の交換が終わりました。

シャワーヘッドを購入してから、3日もたっていました。


あ~長かった!!





IMG-4428.jpg

Beforeがありませんが、こんな感じにすっきりしました。

掃除が行き届いていないので、タイルは見ても見ぬふりしてください。



エコキュートの取説をじっくり見ると、我が家のは370リットル/3~5人用となっている。

どんな使い方をしているのだ!!

今は、二人なのになぜ足りなくなる!!





庭では

IMG-4411.jpg


オカトラノオが咲き始めました。


IMG-4410 (1).jpg


昨年は、2株でした。

今年は、8株くらいに増えました。



IMG-4420.jpg

ベンチに覆いかぶさるように咲くアナベルの風景を作りたかったのですが・・・。

アナベルが大きくなったのにベンチが朽ち果てそうになりました。


思い通りの風景を作るのは難しい・・・。


nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

Boss365

こんにちは。
エコキュート、ランニングコストも安く、災害時に良いヤツですね。
六角レンチなかったのはガックリ?します。あるあるです。
混合水栓の交換、お疲れ様でした。浴室も広そうですね。
タイル?十分お手入れしている感じです?
イングリッシュガーデンのベンチ(爆)は気になりますが・・・
素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 13:55) 

garden

Boss365さん
ベンチが気になりますよね。
古びた感じのベンチが、似合うと思うのですが
朽ち果てそうなベンチでは、座る気にならません。笑
by garden (2020-06-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。