SSブログ

果樹園で遊ぼう! ヘーゼルナッツ どうしよう!! [果樹栽培]

ヘーゼルナッツを収穫したのは・・・


IMG_4959.jpg


IMG_4958.jpg

9月9日のことでした。


そして、現在


IMG_5514.jpg

総苞は、乾燥したのですが・・・。


IMG_5515.jpg


総苞から外すのが大変。
指が痛くなってしまって・・・。
放置してありました。

でも、ネットで検索したら水につけて総苞を腐らせれば良いらしい・・・。
良かった、良い方法を見つけることが出来た。


でも、またその後が大変なのです。


IMG_5516.jpg

この状態まで持っていきたいのですが、板の上で小さなレンガで
たたいてみたのですが、力加減が難しく、砕けてしまいます。


一番固いマカデミアナッツの殻をむく道具を購入してみました。
1週間後には大量のヘーゼルナッツを食すことが出来そうです。




これなら、何とかなりそうです。
以前購入したものは、木製のてこを使ったもので直ぐに壊れてしまいました。


はぁ・・・長かった!!



今日の別嬪さん


IMG_5518.jpg

中島ローズのレジーナ


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

翁草

こんにちは~(^^♪
ヘーゼルナッツはヨーロッパに多いのかな?チョコやクッキーに
使われてますね、好きなナッツです。
かたい殻に守られているんですね~~感謝して食べないと(*^^)v
素敵な色のバラですね~~(#^.^#)
by 翁草 (2020-11-03 10:31) 

kousaku

はじめまして!
by kousaku (2020-11-03 10:58) 

Boss365

こんにちは。
ヘーゼルナッツ、収穫時の状態を初めて見たかも?
栗みたいな感じですね。下処理が大変みたいですが・・・
香り豊かなナッツなので、食べるのが楽しみですね。
「中島ローズのレジーナ」源氏名?みたいな素敵な薔薇です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-03 12:10) 

kuwachan

ヘーゼルナッツの実の生り方初めて見ました。
栗よりもずーっと処理が大変そうですね。
無事食べられましたか?^^
by kuwachan (2020-11-03 17:54) 

Hide

さてさて、美味しく頂く事が出来ますでしょうか?
玉置宏が楽しみです?いつも美しいレジーナに宜しくね〜
クルミを美味しく頂くまでが大変だった事を思い出します!
小鳩クルミ?
by Hide (2020-11-03 22:30) 

ぽちの輔

焼いたら殻が割れるとか?^^;
by ぽちの輔 (2020-11-04 06:40) 

mayu

一瞬、栗かなと思いました。
栗も皮をむくのが、とっても大変そう^^;
by mayu (2020-11-04 12:01) 

ちぃ

ヘーゼルナッツ、おもしろーい!!
しかしっ、
美味しいものには食べるまでの苦労があるのですねぇ・・・
by ちぃ (2020-11-05 17:13) 

garden

翁草さん
すごくかたい殻に守られています。
虫も歯が立たないらしいです。笑
by garden (2020-11-07 20:00) 

garden

kousakuさん
始めまして、よろしくお願いいたします。
by garden (2020-11-07 20:02) 

garden

Boss365さん
昨年も食べたのに味をおぼえていません。
数日中に食べられそうです。
by garden (2020-11-07 20:04) 

garden

kuwachanさん
まだ、食べていません。
数日中に食べられると思います。
なにに使おうかな・・・。
by garden (2020-11-07 20:05) 

garden

Hideさん
そんな名前のタレントさんがいましたよね。
すっかり忘れてしまいましたが・・・。
by garden (2020-11-07 20:07) 

garden

ぽちの輔さん
焼いたら殻が割れるならそうしたい・・・。
ヘーゼルナッツの木を増やそうと思ったのですが
今の収穫で十分です。
これ以上増えても困ります。笑
by garden (2020-11-07 20:09) 

garden

mayuさん
確かに、一瞬栗に見えますよね。
栗くらいの殻なら何とかなるのですが・・・。
by garden (2020-11-07 20:10) 

garden

ちぃさん
スーパーで簡単になんでも買えますが
商品にするまで、なんでもいろいろ大変なのですね。

by garden (2020-11-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。