SSブログ

果樹園で遊ぼう! 再び穴掘り [果樹栽培]

何度植えても枯らしてしまう柑橘系の果樹苗。

今までに カボス 2本
     レモン 4本
     キンカン2本
     ミカン 3本

これだけ枯らして、やっと原因を突き止めました。
どうも、苗が小さいときに耐寒対策を取らなかったのが原因であるらしい。
北風があまり当たらない、日当たりの良い場所に植えたのに・・・
何故枯れるんだった思ってました。

霜が降りるころには、霜対策をしなくては枯れてしまうようです。
2,3年前から不織布を巻くことによって
枯れないようになりました。

今回は、せとかの苗を購入しました。
送料がかかって高額になってしまうので、近くのホームセンターを
2店舗回りましたが、せとかの苗がありませんでした。
人気があるのか、時期が悪いのか・・・。
結局ネットで購入しました。

少し前まで、ヘーゼルナッツの苗をたくさん植えたいって考えて
実生苗で増やそうと考えていましたが、
殻をむくのが、大変なのでこれ以上増やさないことにしました。
実生苗や、ひこばえから増やした苗は処分してしまいました。
あっヤフオクでね・・・。
ヘーゼルナッツの苗は、割とお高いので処分できました。


IMG_5841.jpg

今回の穴は、50cmx50cmです。
途中でこんなもので良いかと妥協しそうになる気持ちを戒め
ほぼ理想の穴を掘りました。
”お前のそのいい加減さが、草木を枯らすことになる・・・。”


IMG_5843.jpg

水路横の傾斜地に植えてみました。
ミカン畑は傾斜地に苗を植えてあるイメージなので
傾斜地に植えると元気に育つような気がしたので・・・。笑

*最近は、種苗法がうるさく言わるようになりましたね。
 苗木のタグに、無断で増殖した場合罰せられると書かれていました。
 

まっ韓国などで日本で品種改良された作物が無断で栽培されていると
いうニュースを見たことがあるので、そのようなことが原因で
厳しくなっているのかなとは思いますが・・・。



のどかな、休日の午後

IMG_5825.jpg

普段は、あまり人気のない公園(ピクニック広場)ですが、
休日の午後ともなると、沢山の家族連れが晩秋の午後を楽しんでいました。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

翁草

こんにちは~(^^♪
ずいぶん穴掘りしてますね~
場所があるからいいですね。(*^^)v
そうか、キンカンが小さい苗で育たないのは寒さに弱いから
何ですね、今度苗を買ったら注意します。
今はゆずが2本の木になりています、棘がすごいです"(-""-)"
果実は、柿とイチジクがあります。イチジクはカミキリムシに弱く
挿し木で新しい木にしていかないとダメになりますね~(#^.^#)

by 翁草 (2020-11-27 12:34) 

Boss365

こんにちは。
霜対策に「不織布を巻」なる程です。
「せとか」愛媛の友人から頂いた事あり。
高級な感じの綺麗な箱に入っていて美味しいみかんでした。
自宅庭で栽培!!楽しみですね。
種苗法ありますが、商売しなければ問題なしです。
せとかの苗の順調な生育を願っています。
気が早いですが、収穫はいつ頃の予定ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-27 15:06) 

garden

翁草さん
イチジクは、必ずカミキリムシにやられてしまいますね。
全滅したので、昨年ブラックケーキという苗を植えてみました。
まだ、なりません。笑
そっか、挿し木で新しい苗を作っていけばよいのですね。
来春、さっそく挿し木をしてみます。

by garden (2020-11-27 17:34) 

garden

Boss365さん
せとかは、3年後かな・・・
たぶん。
意外と、果樹を育てるの下手なんですよ。笑
by garden (2020-11-27 17:37) 

翁草

こんばんは~(^^♪
我が家のイチジクはバナーネと言います。
色が白っぽく柔らかいので出荷しにくくあまり出回っていません。
挿し木をすると結構な確率で付きますよ。
いただいたイチジクですが、いただいた家が全滅し家から挿し木した
苗が行ってます。あは (*^^*)
by 翁草 (2020-11-27 21:16) 

kuwachan

果物は実が生るのが楽しみでいいですよね。
うちの庭にある梅は古木になって花は辛うじて咲くものの
実は生らなくなってしまいましたし、桃は枯れてしまいました。
何か新しいものを植えようかな。
by kuwachan (2020-11-29 00:15) 

garden

翁草さん
イチジクもたくさん種類がありますね。
来年くらいには、我が家のイチジクも食べることが
出来ると思います。
by garden (2020-12-03 08:51) 

garden

kuwachanさん
お花も好きですけど、やっぱり実が成るものは
楽しみでもありますよね。
是非是非何か、植えてください。
by garden (2020-12-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。