SSブログ

晩性のブルーベリー オンズローとオクラッカニ [果樹栽培]

夏に注文をしておいた接ぎ木2年生の苗が届きました。

IMG_5788.jpg


オンズローとオクラッカニーです。
長い期間収穫をするために晩性を選びました。
2年前には、接ぎ木3年生の苗を購入したのですが
ちょっとお高いのでお安い2年生にしました。


IMG_5822.jpg

2年前に購入したプリマドンナが枯れてしまいました。
掘り起こすと、根がほどんど伸びていません。
やはり、土壌改良しなくてはダメのようです。


IMG_5817.jpg

その様なわけで、ほぼ直径80cm、深さ50cmの穴を掘りました。
掘り出した土にピートモスを混ぜて半分埋め戻して
苗をピートモスで包んで植え付けました。

DSC05202.JPG

DSC05203.JPG


今回は、2本の苗だったので穴掘りも2つで済みました。
2年前は、5本だったのでこんな大きな穴を掘れませんでした。

後は、蒸発を防ぐために株元に有機物を敷き詰めるだけです。
藁とかバーグチップとかが良いらしいのですが、藁はないし
バーグチップは割とお高いので、剪定した枝をチップにして敷く予定です。


ブルーベリーの紅葉です。

IMG_5821.jpg

DSC05205 (2).JPG

割ときれいです。
食べて良し、見て良し。
なんて素敵な果樹なんだ!!笑




今日のお花

DSC05209 (2).JPG

シャコバサボテンの白が咲き始めました。


DSC05210 (2).JPG

お花ではないですが、熱帯果樹マンゴーとアボカドです。

左から 今年発芽したメキシコ産マンゴー
アップルマンゴーのようにただ甘さが際立ったマンゴーでなくて
程よい酸味のあるマンゴーなので、たくさん食べることが出来たので
栽培を始めました。

中央は、昨年から育て始めたアップルマンゴーです。
隣のマンゴーと大きさが変わらない・・・。何故??

右端 今年の春先に発芽したアボカドです。
鉢で育てていたものがあまり大きくならなくて枯れそうだったので
庭の片隅から発芽した苗を鉢植えにしました。
いつかは、実が成るのかな・・・。

夢多い窓辺でした。

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

kousaku

こんばんは!
我が家ではブルベリーが枯れてしまい今頃は綺麗に紅葉していたんですがね。
by kousaku (2020-11-23 17:56) 

翁草

こんばんは~(^^♪
ブルーベリー良いですね、宇ちゃんと根付いてくれるといいですね。
ブルベリーより柿が良いそうで、ブルーベリーはありません、
ドウダンツツジとか馬酔木とかブルーベリーの花の形が好きで
欲しいのですが・・・"(-""-)"
花が楽しめて紅葉も楽しめて良いですよね。
あまり木も増やせないので、花にしています。(*^^)v


by 翁草 (2020-11-23 22:04) 

kuwachan

ブルーベリーの紅葉が綺麗ですね。
ブルーベリーは実も紅葉も楽しめるということで
植えたことがあったのですが、鳥との戦いに負けました。

by kuwachan (2020-11-24 21:29) 

garden

kousakuさん
ブルーベリーも意外と気難し屋さんだから
枯れてしまうことがありますよね。
by garden (2020-11-27 08:48) 

garden

翁草さん
ドウダンツツジとブルーベリーの花って似てますよね。
そういえば、葉の形も似ているかも・・・。
by garden (2020-11-27 08:49) 

garden

kuwachanさん
そうなんです。
鳥との戦いで、最近は負け気味です。
以前は、果樹園全体に防鳥ネットを張ったのですが
最近は、辞めてしまいました。
果樹に直接防鳥ネットを被せて対策をしてます。
それでも食べられますが・・・。
by garden (2020-11-27 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。