SSブログ

家庭菜園で遊ぼう!! 大きなロウソク [家庭菜園]

加温していない温室で、
パパイヤとトマトは越冬できるか心配なので
温室が氷点下にならないようにするのにはどうすればよいのか・・・。

以前、ホームセンターで大きなロウソクをみかけたことがあったので
購入してみました。
どれほどの効果があるのか、不安ではあるが氷点下になる時期に
使ってみたいと思います。

IMG_5868.jpg

127時間っていうシールが貼ってあったような気がします。

以前、電照栽培をしたときには、タイマーを使えたが
流石にロウソクは、自分で毎日点火をしなくてならないので
私の性格からするとすご~く心配です。
絶対忘れる!!
一回でも、寒さに合うと絶対トマトはダメになりそうです。
パパイヤは、意外と耐寒がありそうなので、1.2回なら大丈夫だと思います。


IMG_5872.jpg

パパイヤ3鉢、トマト4鉢あります。

さあ、越冬できるのでしょうか???笑


今日の花

DSC05215.JPG

まだ、バラが咲いています。
そろそろ、強制休眠させようかな・・・。
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

翁草

こんにちは~(^^♪
我が家にも6坪の古い温室があります、もう50年位なるかな
アルミのと、ガラスの温室ですが、さすがにガラスもずれてきて
台風で数枚ガラスがかけて、今は物置状態です。ドクダミが我が物顔でのさばっています。今は花は玄関に小さな温室を入れて、多肉植物などは入れる様にしていますが・・・多くなりすぎて入らないかも・・・近所のお花好きさんが色々くれるので(^-^;
変りに名前を調べて教えてます。(*^^)v
温室のビニールを二重にしたらどうでしょうか。兄が建てた温室
洋ランを栽培していましたがビニールを張って、園芸用の電力で
ヒーター保温していましたよ。(*^^*)
by 翁草 (2020-12-07 17:41) 

ぽちの輔

ろうそくで保温ですか、面白い使い方ですね。
私はワンちゃんの小屋を温めるのに白熱電球を使いましたね。
最初は嫌がってましたが、慣れたら喜んで入ってました^^
by ぽちの輔 (2020-12-08 06:38) 

garden

翁草 さん
小さなビニールの温室を中に入れてあります。
小さな鉢植えなら入れることが出来ます。
ロウソクは、まだ使っていませんが、今夜初めて火を
灯すことになりそうです。
氷点下になるようですから・・・。
by garden (2020-12-13 09:28) 

garden

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
早速検索をして、保温電球なるものを購入してみました。
これならタイマーが使えてロウソクを灯すのを忘れたと
焦ることもなさそうです。
by garden (2020-12-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。