SSブログ

大胆な剪定・・・ [果樹栽培]

昨日、アーモンドの剪定をしました。
剪定の方法がわからず、何となく20年近く剪定をしています。

不要と思われる枝と、内側に伸びている枝、枯れ枝を切り落とす・・・。
今年の目標は、大胆な剪定!!

IMG_6069.jpg

剪定前です。



IMG_6071.jpg

そして、剪定後・・・。
大胆な剪定はできていないような気もしますが
まっすっきりしたかな・・・。
多少でも花が咲けば良しとします。


おまけ

IMG_6030.jpg

12月17日にスマホで撮影した月と土星と木星です。
小さくて確認できないかも・・・笑
397年ぶりに大接近した土星と木星。
12月21日(昨夜)頃が一番接近するらしかった。
土手の上まで写真を取りに行きましたが、私の望遠レンズでは無理でした。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

翁草

こんにちは~(^^♪
父が盆栽が趣味で、盆栽も、庭木も剪定を見ていたのですが
忘れてしまいました。
盆栽は難しい記憶があります、庭木はどうだったかな?
自分が庭木を剪定する時は、風通しが良くなるように切ってます。
アーモンドかなりスッキリしてますね。
良いのでは、来年が楽しみって、殻を割るのが大変でしたっけ?
スマホもよく撮れますね~大きしたら月ともう一つ見えました。
(#^^#)
by 翁草 (2020-12-22 16:49) 

ぽちの輔

スッキリしましたね^^
by ぽちの輔 (2020-12-24 06:04) 

Boss365

こんにちは。
大胆な剪定、お疲れ様でした。
実りを良くするために、大胆な剪定を見た事あり。やり過ぎの状態でした。
「月と土星と木星」目視でも土星を確認出来なかったです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-24 11:46) 

kuwachan

土星と木星の大接近、夕方南西の空に
らしきものを見ましたが確認できていません(笑)
by kuwachan (2020-12-24 15:53) 

garden

翁草さん
プロではないので、いつもいい加減です。
でも、毎年お花が咲くから良しとしております。笑
by garden (2020-12-25 17:49) 

garden

ぽちの輔さん
ただただ、ぱちぱちと切っております。笑
by garden (2020-12-25 17:50) 

garden

Boss365さん
17日ころが一番見つけやすかったです。
月の近くにあったので・・・。
by garden (2020-12-25 17:51) 

garden

kuwachan さん
割と土星が明るかったので、たぶん
そのらしきものが、土星だったのでは・・・。
by garden (2020-12-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。