SSブログ

重い腰をあげて、バラの剪定を始める!! [バラ栽培]

なかなか上がらない腰。
超重量級なのです・・・。


IMG_6022.jpg

まだ咲いていた花をすべて切りました。
もったいないので、少し持ちそうな花だけ花瓶に投げ入れました。


そして、バラの剪定を始めました。

IMG_6017.jpg

これは、昨日剪定をしたエブタイト

IMG_6018.jpg

いやいや、今年の目標は強剪定なので
今朝、剪定をし直しました。

たぶん、剪定は明日には終わると思います。
剪定後は、土替えが待ってます・・・。





IMG_6019.jpg

気を付けていたつもりなのですが、
ロイヤルサンセットが枯れてしまいました。
根元をつついてみると、中から木くずが出てきました。
やられました・・・。
カミキリムシの仕業ですね。
今年は、薬剤散布をあまりやらなかったのが原因かな・・・。
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

翁草

こんにちは~(^^♪
まだまだ綺麗なバラですね~投げ入れたようには見えません.(*^^)v
バラもカミキリムシにやられるんですね~イチジクだけかと思ってました。
バラを綺麗に咲かせるには手がかかりますね~
手がかかった分咲くと喜びも大きいでしょうね。(*^-^*)
by 翁草 (2020-12-17 12:32) 

Boss365

こんにちは。
目標の強剪定、見事にスッキリな形状ですね。
ロイヤルサンセット残念です。「カミキリムシの仕業」恐るべしです。
ベランダで薔薇を育てていましたが・・・
アブラムシ被害で諦めました。意外に薔薇は難しいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-17 12:42) 

kuwachan

薔薇はお手入れが大変でしょうが
それだけけに咲いた時の感激は一入かと思います。
子供の頃に住んでいた家につる薔薇があったのですが
アブラムシがびっちりついていた記憶があるので
二の足を踏んでいます。

by kuwachan (2020-12-19 10:19) 

garden

翁草さん
カミキリムシは、バラの天敵ですね。
植物全般に言えることなのでしょうけど。
イチジクとか、成長が早くて幹が柔らかいから
直ぐに入られてしまいますよね。
by garden (2020-12-22 12:03) 

garden

Boss365さん
バラは、意外と病気が多いし、肥料くいだし
虫がつくし、手間がかかりますよね。
枯れても、もう増やしません。
by garden (2020-12-22 12:04) 

garden

kuwachanさん
風邪通しが悪いと、アブラムシが沢山つきますよね。
薬剤散布をするきりないのでしょうけど・・・。
最近は、薬剤散布も面倒くさくて・・・。
もっと、まめな性格なら良かったのですが・・・。
by garden (2020-12-22 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスリース大胆な剪定・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。