SSブログ

果樹園で遊ぼう! ブルーベリーの剪定 [果樹栽培]

今年のブルーベリーの剪定時期となりました。
相変わらず剪定をどのようにしたら良いのか分からず
何となく感性で続けていた剪定。

今年はテーマを決めました。
ブルーベリーの木は、十数本あるので、
沢山収穫をするための剪定ではなくて
収穫しやすい剪定。

IMG_6377.jpg


IMG_6379.jpg

分かりずらいかもしれませんが・・・
内側に向っている枝、ふところ枝を大胆に
剪定をしたつもりです。


ついでに庭の紅枝垂れもみじも剪定をしてみました。
数年、剪定をしていなかったのでぼさぼさでした。
植物って、剪定をしてやらないと自分自身で
不要な枝を枯らしていくのですね!!
枯れた枝を選定していくと、そこそこ格好が良くなりました。



おまけ
IMG_6344.jpg


DSC05224.JPG

今年もシンビジュームが開花する季節になりました。
昨年は、株を虐めてしまったのであまり花芽が付きませんでしたが
今年は、例年の本数の花芽がでました。
スマホの画像とカメラの画像なのですが・・・
あまり違いが判らない・・・笑


おまけのオマケ

IMG_6366.jpg

先日、息子の誕生日だったので
パエリアを作ってみました。
便利になりましたね。
なんでも家で作れるようなレシピサイトが増えました。
nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

mayu

パエリア おいしそうですね(*'▽')

by mayu (2021-02-14 09:20) 

たぃ

剪定って難しいですよね
プロにやってもらっても枯れてしまう木があります
リビングから見える目の前の紫陽花の木が枯れました
ん、残念
シンビジューム、綺麗に咲いてますね!
by たぃ (2021-02-14 13:35) 

翁草

こんにちは~(^^♪
広い畑ですか~庭ですか~野菜も植えられているようですね。
我が家の狭い庭には、今は玉ねぎだけです。
もう少ししたら、小松菜や、ホウレンソウ、苗でブロッコリーなど
植えたいと思っています。
シンビジュームは比較的育てやすいと思いますが、花をたくさん付けさせるのは手入れがいいからですね~綺麗です。>^_^<
by 翁草 (2021-02-14 14:19) 

ミィ

パエリアは作った事ないです。
おいしそうだし、豪華でパーティ感があっていいですね^^
by ミィ (2021-02-14 16:46) 

kuwachan

シンビジュームもこの時期に開花するのですね。
蘭は花持ちがいいので1本でもあると助かりますよね^^
by kuwachan (2021-02-15 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

剪定って、何の植物でも難しそうでやすね。
あっしは全く知識がないので、怖くてできやせん。
ブルーベリー、収穫が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 21:33) 

garden

mayuさん
見映えは、最高!!
お味は、so so でした。笑
by garden (2021-02-16 13:42) 

garden

たぃさん
プロに頼んでも、枯れてしまうなら
枯れても仕方ないかなと考えておきます。笑
by garden (2021-02-16 13:44) 

garden

翁草 さん
庭続きで、菜園があります。
あまり上手に育てられませんが、
道路わきに菜園がありますので、
草だらけにしておけなくて・・・。
しかたなく野菜を作ってます。
by garden (2021-02-16 13:48) 

garden

ミィさん
最近は、便利なアプリがあるので
スマホ片手に料理をしています。
by garden (2021-02-16 13:49) 

garden

kuwachanさん
シンビジュームは、やはり10年くらい頂いたものを
株分けをして育てていますが、胡蝶蘭は、いただい物も
自分で購入したものも、2年前後で枯らしてしまいます。
シンビジュームより育てるのが難しいですね。
by garden (2021-02-16 13:51) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
最近は、自分の感性のまま剪定をしています。
正しい剪定を知らないので、最終の形を想像しながら
適当にやってます。
by garden (2021-02-16 13:54) 

Hide

 そうですね!そろそろ剪定の季節でしたか!
私も、頭髪の剪定をそろそろ考えておりましたが
いつからこんなに髪が少なくなったんでしょう?
何年後かな?剪定の必要はなくなりそうです><

by Hide (2021-02-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。