SSブログ

美しいローズガーデンを夢見て 元肥完了 [バラ栽培]

寒くて、カタツムリを決め込んでおりましたが・・・
美しいローズガーデンを作るのには、努力をしないと・・・。

丸まってしないそうね身体をやっとの思いで伸ばして
地植えの薔薇に元肥をやりました。
例年は、馬糞たい肥、牡蠣殻、バットグアノ、粘土鉱物などを購入して
やっていたのですが
今年は、簡単に牛糞堆肥とバラの肥料(花ごころ)にしてしまいました。
なんて簡単なんた・・・。


最後の薔薇になりました。

IMG_6329.jpg

株元に穴を掘って、たい肥と肥料を入れて彫った土を埋め戻したら
完了です。


IMG_6330.jpg

全部終わりました。
70本くらいあったかな・・・


春になったら、薬剤散布をしていこう。


おまけ
昨日は、節分だったので
最近、流行りの恵方巻でなくて、関東らしく
イワシの丸干しを食べました。
そして、イワシの頭を柊に挿してみました。笑

IMG_6333.jpg

魔除けなのでしょうね。
わが家には、玄関先に魔除けで柊も植えてあります。
2回も泥棒の入られたので・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

ma2ma2

柊は魔除けの効果がありますね!
by ma2ma2 (2021-02-03 15:32) 

たぃ

薔薇の手入れは大変なんですね
咲くのが楽しみ。

柊鰯、友人達の間でちょうど話題になっていました
節分に焼いた鰯の頭を柊に刺して魔除けにするという・・・
9人いるメンバーで実家でやる人は一人でしたよ
勉強になります
by たぃ (2021-02-03 15:54) 

Boss365

こんにちは。
70本くらい・・・元肥作業、お疲れ様でした(汗)
「イワシの頭を柊に挿して・・・」モズの習性「はやにえ」みたいですね。
「2回も泥棒・・・」は大変、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 16:50) 

翁草

こんばんわ~(^^♪
70本のバラのお手入れお疲れさまでした~ (*^-^*)

昔はイワシはヒイラギにさしてザルをさかさまにして中に止め、竿の先にザルを止めて外に立てておきました。
ところ変わればで、いろいろあるのでしょうね~

柊は秋に小さいけど可愛い花を咲かせますね・・・
葉はとげで痛いですけどね~ >^_^<

by 翁草 (2021-02-03 17:42) 

kuwachan

薔薇70本に肥料ですか!
お疲れ様でした。
薔薇たちもきっと期待に応えてくれるでしょう。
by kuwachan (2021-02-08 11:54) 

garden

ma2ma2 さん
そうなんです。
気を付かないとぼさぼさの伸びて
家族も被害にあいます。笑
by garden (2021-02-14 08:34) 

garden

たぃ さん
鰯柊を知っている人は年々少なくなるのですね。
まっ私の祖母がやっていたことなので・・・。
恵方巻のようには、メジャーにならないでしょうね。
恵方巻を売ったほうが儲かりそうですから・・・。
by garden (2021-02-14 08:36) 

garden

Boss365 さん
柊を植えてからは、泥棒に入られていないような・・・。
きっと効果があるのに違いない!!
by garden (2021-02-14 08:37) 

garden

翁草 さん
いろいろな風習の違いがあるのですね!!
柊の実は、クリスマスリースに使います。
痛いけど利用でする。笑
by garden (2021-02-14 08:40) 

garden

kuwachan さん
期待に応えたくれるの嬉しいなぁ!!
今年は、薬剤散布も頑張ります。
by garden (2021-02-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。