SSブログ

庭で遊ぼう! 茶摘み [家庭菜園]

八十八夜は過ぎてしまいましたが、5月8日に茶摘みをしました。
たった3本きりないお茶の木なので、10杯分あるかどうかっていう量です。

IMG-4086 (1).jpg



IMG-4087.jpg



IMG-4135.jpg


出来上がったお茶の一部です。
今年は、昨年のおちゃより甘さがなかったような気がします。
やはり、八十八夜に茶摘みをするのが良いようですね。
来年は忘れずにメイディに茶摘みをしよう・・・忘れなかったら・・・笑

少量で丁度良かったです。
沢山あると、お茶を作るのが嫌になってしまいそうです。




今日のバラ

DSC04906.JPG



DSC04907.JPG


今年、お迎えしたエブタイト。
昨年の今ごろに注文をして、届いたのが今年の2月頃でした。
注文をしたのを忘れていましたよ!!

やはり、深紅のばらが大好きです。
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

Boss365

こんにちは。
自宅で茶摘み、良いですね。
手間暇を考えると大変ですが「優雅な味わい」あれば・・・
「優雅なひと時」になりそうです。来年に期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-12 14:37) 

Hide

茶の葉が綺麗ですね〜♪ このまま摘んで生で頂きたい生茶〜><?
毎朝、日本茶は欠かせません、お茶友85歳との世間話は尽きません!
深紅のエブタイトが豪華で美しいですね〜

by Hide (2020-05-12 15:44) 

ちぃ

お庭にお茶の木があるなんて羨ましい!!
ご自分で作った茶葉でお茶が飲めるなんて最高の贅沢ですね^^
by ちぃ (2020-05-12 17:34) 

mayu

エブタイト 好きな色です。
以前植えてましたが、残念なことに、枯れてしまいました(-_-メ)
by mayu (2020-05-12 20:16) 

garden

Boss365さん
来年は、八十八夜頃には茶摘みをしたいです。

by garden (2020-05-13 11:37) 

garden

Hide さん
生茶ねぇ~
天婦羅が美味しいそうです。

by garden (2020-05-13 11:38) 

garden

ちぃ さん
最高の贅沢は、少しだけが良いですね。
お茶の木は増やしません。笑
by garden (2020-05-13 11:39) 

garden

mayuさん
意外と弱いのかも・・・。
保険をかけて
2,3本、挿し木をしておきます。
by garden (2020-05-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。