SSブログ

庭で遊ぼう! 短日性植物 ハヤトウリ [家庭菜園]

昨年、お隣さんから沢山のハヤトウリを頂いたので、

1つだけ翌年植え付けようと保管していました。

保管というか、キッチンに放置してあったので暖かいキッチンでは

冬に発芽してしまいましたが、そのまま保管(放置)しました。


今年の4月に植え付けたところ


IMG_5052.jpg

夏には、こんな状態になりました。

こんなに茂ったのだから、沢山花をつけるのであろうと楽しみにしていましたが

全然、花芽が付きません。

まだかな?まだかなと覗きに行ったのですが・・・。


調べてみると、ハヤトウリは短日性の植物なので、


昼間の時間が短くならないと、花芽を付けないようです。


9月の終わりころにやっと花芽かなと思わらるものを確認できました。


そして、やっと雌花の開花を確認しました。


IMG_5246.jpg


あくまで花より実を重視した目線。笑





nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

Boss365

こんにちは。
ハヤトウリをググったら、食べた事ない実が現れました。
ハヤトウリ、繁殖力が凄そうですね?
実がなるのが楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 11:47) 

Hide

雨の東京です・・・隼人瓜が早く実を付けると嬉しいですね!
一株で100〜200個の実を付けますので暫くは朝漬けに困りません。
食べ切れないと思いますので100個ほど着払いでお願いします><
台風が心配なんですが・・・薩摩隼人ですから心配ないですか?
by Hide (2020-10-09 15:48) 

garden

Boss365さん
スーパーなのでは、お目にかからない野菜ですからね。
好物というほどでないので、たぶん持て余す・・・。笑
by garden (2020-10-11 07:16) 

garden

Hideさん
200個も実をつけるなら、190個着払いでお送りしますよ。
10個でも多いくらいです。笑
by garden (2020-10-11 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。