SSブログ

秋バラとこんにゃくの花 [バラ栽培]

秋の薔薇のシーズンとなりましたが・・・。

今年の過酷な天候の為、あまり沢山花をつけません。

毎年、春の方が沢山咲き、秋は多少少な目って感じでしたが

今年は、本当に花数が少ないです。


菜園の道路側に植えてある薔薇


IMG_5331.jpg

ダフネ


IMG_5332.jpg

切り花で購入した薔薇
名前は忘れました。


IMG_5333.jpg

アプリコットエンジェル


IMG_5335.jpg

大好きな、クリムゾングローリーは、駐車場の隅っこで咲いてます。



今年も、何本かテッポウムシの被害にあい、枯れてしまいました。

来年は、枯らさないよう頑張ろう!!



おまけ



IMG_5329.jpg

今年もこんにゃくの花が咲きました。
いもを掘り出さないので、毎年花が咲いています。

たぶん地下にたくさんコンニャクイモがあるに違いない!!




nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

mayu

どのバラも、女王様ですね(*'▽')
by mayu (2020-10-16 08:13) 

Hide

おはようございます!天気の悪い東京ですが今、太陽が顔を・・・
薔薇を買いたいんですが高値で、百合になってしまいます!
名前を忘れられた薔薇も綺麗ですが真っ赤な薔薇は最高です。
こんにゃくの花は渋いね〜芋を見た事はあるのかな?
by Hide (2020-10-16 10:50) 

翁草

こんにちは~(#^.^#)
秋バラは花が締まって見えて、春ばらより好きです。
手間をかけて育てられたバラが咲くと格別でしょうね~~(*^^)v
秋の綺麗な花ですね~写真を撮りたくなります。

こんにゃくは、芋がおっくなるまで2~3年かかるそうです、
もう芋も大きくなっているのでは?
従妹が毎年こんにゃくを作ってくれます生芋で作ります
お刺身で食べますが、しこしこしておいしいですよ。
by 翁草 (2020-10-16 12:06) 

Boss365

こんにちは。
バラの開花、残念な状況みたいですが・・・
「切り花で購入した薔薇」綺麗な色彩で、よく育ってますね。
今年7月の日照不足の影響があり、果物や野菜は大変な被害を受けました。
こんにゃく、田舎実家にありましたが、巨大になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 12:36) 

ma2ma2

こんにゃくの花は知らなかったです!
初めて見たかもです(^^)
by ma2ma2 (2020-10-16 15:51) 

kick_drive

こんばんは。来年の春は思いっきりバラを
咲かせたいですよね。ご自宅のお庭なんですから
独り占めしちゃってください。

by kick_drive (2020-10-16 20:49) 

翁草

秋の綺麗な花ですね~写真を撮りたくなります。の部分
書き違いをしていました~<m(__)m>
巻きの綺麗な花ですね~写真を撮りたくなります。でした。
バラの花を撮るときは第一に巻きの綺麗な花を探します。(*^^*)
by 翁草 (2020-10-16 21:03) 

ちぃ

今年は秋バラには適さない温天気が続いたのですね。
我が家は毎年近所の植物園に観に行くのですが
今のところ週末ごとに雨が降ってなかなか行けず、です。

ポケゴー 、私もレベル39です!!
早く40にってわかりますー(≧艸≦)
レイドに参加するとほとんどの方が40で。
ちょっと肩身の狭い感じがしたりw
私の場合40への道はなかなか遠いです(^_^;)
by ちぃ (2020-10-16 21:12) 

garden

mayuさん
女王様なので、花数は少なめです。笑
by garden (2020-10-17 17:51) 

garden

Hideさん
こんにゃくは作ったことないのですが、
こんにゃくを移動させるので、1度だけ掘り上げて
植え替えました。笑
by garden (2020-10-17 17:53) 

garden

Boss365 さん
7月の日照不足、その後の猛暑で息も絶え絶えになった
バラが多かったです。
やっと開花の時期になったので、秋梅雨で
葉が、黒点病になってしまいました。
来年に期待をしたいです。
by garden (2020-10-17 17:57) 

garden

ma2ma2さん
ちょっと臭いのですよね・・・。

by garden (2020-10-17 17:59) 

garden

kick_driveさん
はい。独り占めです。
時々、ご近所のお花好きな方が
いらっしゃる程度です。
by garden (2020-10-17 18:01) 

garden

翁草 さん
納得です。(^▽^)/
by garden (2020-10-17 18:03) 

garden

ちぃさん
たぶん、11月にはレベル40になると思います。
家のすぐ近くに、自治会の集会所があるので
ポケストップの申請をして、家の中からポケストップを回すのが夢です。笑
by garden (2020-10-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。